【景品表示法に基づく表記】
当ブログサイトのコンテツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【穴場キャンプ場】音威子府村中島公園キャンプ場

上川

おばんでーす、マンマ(@manma1020)です

今回は音威子府村中島公園キャンプ場を紹介します

『蜜を避けて』という言葉に相応しいキャンプ場です
少々難易度の高い場所なので、キャンプを始めたばかりの方や、ファミリーにはお勧めしません。(我が家はファミリーで行ったけどね)

最悪、水があればどうにかなります。

そんな理由がこの記事には書いてあります

キャンプブログランキングに参加しています。

ファミリーキャンプランキング

人気ブログランキングにも参加してますのでフォローして応援してください♪

恥ずかしながら我が家の荷物。これでも少しずつ少なくなっています。

音威子府村中島公園キャンプ場が穴場キャンプ場の理由

忙しい人の為に先に結論

音威子府村中島公園キャンプ場は利用料は無料で管理人は不在です。
色んな記事を読みましたが、口をそろえて入り口がわかりずらいと言っていますが、実際わかりずらかったのですが、一度利用したらもう間違わない。
トイレも臭いがきつかったり汚れたりはなかったが、公衆トイレのような感じでした。
夜はトイレの電気が付かずヘッドライト持参必須

炊事場は蛇口が付いておらず使用不可
唯一の国道からダイレクトにつながっていたであろう橋も崩落していました。

これを利用しやすいか、利用しづらいか聞けば利用しづらいの一択だが、逆に利用者が少ないので対策をして利用すればここは他のキャンプ場と同じになると思いませんか?

✅事前にグーグルマップやブログでキャンプ場へのルート確認
✅トイレは電気がつかないと想定しヘッドライトを持参する
✅炊事は使用不可なので水を持参する・紙皿などで食器を洗わなくてよい対策をとる

さすがキャンプ人気

今回の出発は妻が仕事後の午後2:00。夕方にチェックインして薄暗い中テントを張りたくないので2時間で行ける範囲で探すと・・・。

音威子府村にある天塩川温泉リバーサイドキャンプ場に決めていましたが、到着してみると・・・

さすがキャンプ人気(;^_^A

テントとテントの間かサイトど真ん中しか空いてないし

駐車場が満車💦

正直、バイカーやチャリダーはいると思ってたけどファミリーにグループも💦

ここはあきらめて北上します。

ピンネシリもいっぱい💦

クッチャロ湖は時間的に・・・でも・・・。

・・・最後の望み・・・

音威子府村中島公園キャンプ場は入り口がわかりずらい。

なかなかキャンプ場の入り口がわかりずらかった・・。

国道から直接の道はなく

チェックポイント

名寄方面から音威子府村に入ると左手にスタンド(ENEOSさん)が見えるのでENEOSと隣の役場の間を左折

突き当たると堤防沿いに左へ(堤防はすれ違い不可、対向車こないでっ!)

ENEOSと役場の間から入ってくると写真奥からこちらに進んでくることになります

堤防沿いに進み、やがて下ります。そして公園らしき場所が見えます

写真の木の後ろが堤防で、右から左に進んできました

到着っ!風強っ!寒っ!

そして人いなっ!

リバーサイドキャンプ場との差!!

到着したのか自信がなかったので先に到着していたキャンカーご夫婦に聞いてみたところ・・・たぶんww
とのこと。

(間違いありません、ここがキャンプ場でした)

Googleさんにもキャンプ場までの経路が載ってません。

重要なので再度確認

旭川市方面からきたらENEOSと役場の間の道に入ってくださいね。あとは堤防に上がり左であとは公園が見えてきます。

音威子府村

北海道で一番人口の少ない村で2020年5月末時点で710名でしたが、2022年5月31日時点では679人との事。

(確かにスタンドの人と道の駅の人しか見てないし、道の駅の観光客のほうが多かったかも)

寒暖の差が激しい場所で夏は30℃超えの日もあれば、冬も-30℃の時もあったみたい。だから温度差60℃!まぁ北海道では珍しくないね★

のどかで静かで都会より住んでみたいと思った。

中島公園キャンプ場

トイレ

【北海道キャンピングガイド2020】と少し情報が変わってたので報告

チェックポイント

トイレは新しく洋式でした。

炊事場・・・

炊事場・・・?

チェックポイント

炊事場のようなシンクはありますが蛇口がありません(;^_^A

我が家はこの日は総菜を買ったので調理をしたり洗ったりはしないのでセーフ。

しばらく使われてないんでしょうね、落ち葉がたくさんありました。

キャンプのガイド本には蛇口付きの写真がありましたが、鵜呑みは良くないですね

国道とキャンプ場をつなぐ橋

キャンプ場から唯一国道にダイレクトで歩いていける橋は崩落中。いつからでしょう。

キャンプ場風景

どっちかというとキャンプ場というかパークゴルフ場に力を入れているイメージ。

パークゴルフ場の休憩所も新しいし、芝もきれいに揃っている。

定期的に電車が近くの線路を通過するのでそのたび突風が吹きます。

電車の音も聞こえますが、慣れれば生活音

温泉は先ほど立ち寄った天塩川温泉リバーサイドキャンプ場の下にあるので、中島公園キャンプ場からは10分弱名寄方面へ戻ります。

買い物は名寄ですることをオススメします

息子的にも混雑しているキャンプ場より静かなところがいいとの事。

(ソロキャンパー的素質ありますね(笑))

静かに過ごせたのでとても良かったです。

まとめ

入り口がわかりずらい
夜はトイレの電気が付かずヘッドライト持参必須

炊事場は蛇口が付いておらず使用不可

この記事を書いたマンマはこんな人

\この記事を書いた人/
北海道内で一年中キャンプをしています
北海道の100か所以上のキャンプ場を利用している僕が、桜のキレイなキャンプ場や子供が楽しめるキャンプ場・冬キャンプのできる所などを実際に利用してレポートしています。
またキャンプ道具レビューや冬キャンプをしないとわからないことや冬キャンプの仕方・ノウハウをこれから冬キャンプを始める方に向けて発信しています。

旭川市のタウン情報サイト『asatan』でライターとしても活動中です。

詳しいプロフィールはこちら

マンマをフォローしてね☆
上川
スポンサーリンク
シェアしていただけると嬉しいです( *´艸`)ふふふ